職業訓練web制作科|好きな事を仕事にするブログ。

Web制作科の職業訓練に通っています。(2017年)毎日の記録です。これから通う人の参考になればと思います。

2017-01-01から1年間の記事一覧

40歳以上職業訓練を卒業後どうなったか?

基本、前職に戻る、もしくは未経験で40歳以上で、Webの仕事につくには難しいという結果になります。 だいたい。 学校に入る前にどういう気持ちで入るか? が結果に左右します。気楽な気持ちで遊び程度に入るなら、結果も遊び程度。 真剣に正社員目指すなら、…

卒業1週間前に思うこと。

そろそろ卒業まじかになってきました。 紙のポートフォリオはできた。そしてWeb版のポートフォリオを作成中です。 就職はどうかというと、何もすすんでいません。 2件ネット履歴書で送ったものの、面接までいけず。 学校推奨の行こうと思ってた会社の説明会…

学校卒業まで2週間ちょっと。

ポートフォリオ作り一色です。 まずは紙のポートフォリオを。 来週からウェブのポートフォリオを。とにかく、まとめまくる。 そんな毎日。

長く続けられるか考えた方がいい。

人生なんでも、すぐやめると面倒だ。 結婚も仕事も、転職は大変だ。 だから人生ちゃんと見極めた方がいい。ウェブの学校いったってウェブの仕事につかなくてもいい。 ただ、じゃあどうするか、自分の人生は自分で責任もって決めたほうがいい。とくに自分にた…

残り2ヶ月!何するかはわかっている!

さて、6ヶ月あった学校も、残り2ヶ月になりました! HTMLがなんぞや、とわからないところから、だいたい自分でネットとかで調べれば、サイトは作れるようになりました! 4ヶ月目までで、クライアントワークといって、実際に存在する人や会社のページを自分で…

できない!

できないできないできない。 わかりそうでわからない。 何がいけないのか、端から調べていくしか私には方法がない。 何時間もパソコンに向かう。 jQueryのコードがわからない。2つの機能をリメイクしようとしたけど、なかなか上手くいかない!!でも諦めたく…

Web制作科に通い初めて2ヶ月目。

今はHTML、CSSを一通り終わり、javascript、jQueryと学んでいる。 日々「昨日やったことが出来ない、、、でも成長はしてて楽しい!」と思う。学校にくるまでHTMLはよくわからないし、CSSって何?って思う人だったけれど、週に5日、9時から14:30まで実践の勉…