職業訓練web制作科|好きな事を仕事にするブログ。

Web制作科の職業訓練に通っています。(2017年)毎日の記録です。これから通う人の参考になればと思います。

40歳以上職業訓練を卒業後どうなったか?

基本、前職に戻る、もしくは未経験で40歳以上で、Webの仕事につくには難しいという結果になります。
だいたい。
学校に入る前にどういう気持ちで入るか?
が結果に左右します。

気楽な気持ちで遊び程度に入るなら、結果も遊び程度。
真剣に正社員目指すなら、近づけると思う。

でもWebで未経験、40以上だと20代と同じ年収か、月給20万いかないくらい、と必ずダウンします。

真面目に学校にいって、真面目に就職できるのは20代までと考えた方がいいです。
30に入ると危ないです。
そういうのがWebの世界です。

グラフィックデザインとWebデザインはかなり違います。
自分はグラフィックデザインやってたからといってWebデザインが簡単にできるかといえば難しいです。

やってみるとわかるけど。

就職支援は基本無料だし、いい学校見つければ、内容も濃いです。
だからこそ、本当にやりたくないのであれば、学んだことも卒業後あまり役に立たない可能性もあります。

昔デザインの仕事を少ししていたことがあるので、まだ役に立ちそうだけど、デザインもものを作るのも始めての人がWebの学校に入ると本当に苦労することが多いと思います。

クラスメイトの3分の1が、自分はWebの世界は無理だと諦めることに時間を使い、
3分の1が、まだぎりぎりWebに似たような会社に就職し、残りの3分の1が、前職に戻る感じになっていると思います。

職業訓練は基本無料なのであまり必死な人は少ないと思います。
だから結果もイマイチになります。
当たり前だけど。
本当に就職したくて、お金がない人は、なんでも仕事を探してすると思います。

なので、そういう、結果なのです。

私としては半年学校にいって、すごく楽しく充実し、ま何なことがこれから生かせると思っています。

なので半年時間を費やし、行ったことは本当によかったけれど。

学校は学校にいっている間が大切なのではなく、卒業後が本番です。
学校に真面目に行き過ぎるよりも、学校をいかにいい踏み台にして、卒業後ジャンプするかが大切です。

それは大学生でもいえること。
どんなに優秀な大学生でも卒業後社会にでたら、社会のルールで生きなくてはいけません。
そこには自分の親と同じくらいの上司もいたり、わけのわからない先輩がいたり、いろいろうじゃうじゃいるわけです。

そこに飛び込むだけの免疫力をなるべく学生のうちから、インターンとかいってならしたほうがいいかもしれません。

40歳になったら、どうするか?いろいろ考えどころです。